記憶銀行

又の名を殴り書き

大好きな小説『都会のトム&ソーヤ』が実写映画化した話

待ちに待ったとある映画が、7/30(金)に公開されました。

映画『都会のトム&ソーヤ』公式サイト

大人気小説家、はやみねかおる先生の手掛ける冒険ジュブナイルミステリーです。
学生時代に読んでいた人も多いのではないのでしょうか。この小説の実写映画が、満を持して7/30(金)に全国の映画館にて公開されました。
本当におめでとうございます!
さらには同時期に、Abemaにてドラマ版『都会のトム&ソーヤ ぼくらの砦』も絶賛放送中です!
都会のトム&ソーヤ ぼくらの砦 - 本編 - 1話 (ドラマ) | 無料動画・見逃し配信を見るなら | ABEMA



原作シリーズをずっと応援していた一介のファンとして、この作品たちがとてもとても素晴らしかっことをただただお伝えしたくて書いています。
シリーズや映画本編内容のネタバレはしない方向で書きますので、少しでも気になった方は、ぜひ劇場にお早めに!足を運んでみてください。

一推しポイント

  1. 役者さんが中学生
  2. あのSCRAPさんが謎を監修
  3. 落とし込みが上手い脚本
  4. パンフレット・グッズの安さ

役者さんが中学生

色々な作品の実写映画化が報じられると、第三者から懸念されがちな事項として『主人公達の年齢やビジュアルの、原作との乖離』が挙げられます。
この物語では中学生が主人公で、その役を演じる方々はみんな中学生。主役の内藤内人を演じる城桧吏さん、竜王創也を演じる酒井大地さん、堀越美晴を演じる豊嶋花さん。そしてクラスメイトの面々。
年齢が理想だっただけではなく、原作(内人くんの一人称視点)で描かれている姿は第三者から見るとこう映るんだ、という発見がたくさんありました。
何より演じてくださったみなさんが、「学校で読んだシリーズ」「お兄ちゃんが本当にファンで」と話してくれて、演者さんにも愛されて作られた素敵な作品だと思います。

SCRAPさんが謎監修

さまざまな謎を解きながら進めるR・RPG(リアル・ロールプレイングゲーム)が物語の鍵となるこのシリーズ。原作でもたくさんの謎解きシーンがあります。
『謎解き』『脱出ゲーム』と言えば、東京ミステリーサーカスでお馴染みのSCRAPさん。ファンとしては『脱出ゲームコラボして欲しい!』と映画化の情報が解禁した日に話していたので、夢が叶って本当に嬉しい……!
劇場でも一緒に謎解きしながら観ることが出来たし、視覚的にも謎の解き方が頭に入りやすくて良いな、と思いました。
余談ですがSCRAPさんのリアル脱出ゲームと栗井栄太の作るR・RPGのお金の掛け方って方向性的に似ている気がする。

劇場&WEBでの謎解きコラボ

これもSCRAPさん監修の謎解きコラボ。
各劇場に設置されたポスターにアプリをかざすと、画面に内人たちが!喋る!そして謎解きまでできてしまう!?
体験型のゲームに劇場で参加できるのは本当に素晴らしい企画だと思います。こんなのR・RPGお試し版じゃないですか……最高……。
WEBでの謎解き企画はかなり本格的で、大人でも楽しめると思います。私はメモ用紙を使わないと解けなかった。自宅にいながらも楽しめるので、是非やってみてください。

都会のトム&ソーヤ 栗井栄太の挑戦状


脚本の落とし込みの上手さ

〜原作とのバランス感覚が絶妙〜

原作がたくさんの子ども達、子どもだった大人達に愛され続けている作品だからこそ、とても原作を大切にして練られた脚本だと思います。
確かに初見さんでは解りづらい要素もあるにはあります。それ以上に、誰でもワクワクするような、ゲーム感覚で観られる映画でした。
原作の第1巻は2003年に刊行されていて、それによって当時の中学生が持ち歩いている物やキャラクター設定にも、当然齟齬が出てきます。2021年を生きる学生でありながらも、整合性を取りつつ原作で印象的なシーンを忠実に再現する手腕に、とても感動しました。
ドラマ版1話も同じエピソードがありますが、『何故それを持っていたのか』と言う描写はありませんでしたが、そのシーンは全て映画に盛り込まれています。痒いところに手が届きすぎる……。
反対に、映画に映しきれなかった細かいキャラ描写や、別の冒険エピソードがドラマ版にはギュギュッと詰め込まれています。原作へのリスペクトもあり、二度美味しいです。
こんなに恵まれていて、本当に良いのだろうか……?


そして何より、はやみねかおる作品特有の【読後感】が映画にもありました。
先生の作品は一人称で描かれることによる『叙述トリック』も大きな魅力です。それを、キャラクターのセリフの端々やカメラワークでしっかり回収してくれています。後で思い返した時、『あれはそう言うことか!』と膝を叩くような演出に感激しました。
原作ファンよりも読み込んでいるとしか思えない脚本や演出に、原作ファンが気付かないわけがないんですよ。
そんなことされたら好きになっちゃうでしょ……。

パンフレットやグッズの安さ

安すぎん??????
これも夏休みの子ども達が手に取りやすい値段設定にしているんじゃないかなと(勝手に)思っています。
だってキーホルダーなんてこのクオリティで!セットで!1,000円!?!?2次元オタク文化に染まりまくってる私からしたら3,000円は固い商品ですよ。パンフレットも情報が多い!欲しかった情報全部ある!!なのに1,000円!?2,000円はするでしょう普通!!という量と内容でした。関係者様の熱意を感じられました。
本当にありがとうございます!



私はシリーズ刊行開始当初からリアルタイムで追いかけているファンの一人です。
一緒に中学時代を駆け抜けていたはずが、気が付けば卓也さんの年齢もとっくに追い越してしまいました。
先生のワクワクする物語を、なによりも直向きで優しい物語をあんなに大きなスクリーンで拝見できる日が来ると思いませんでした。
作中で描かれていた内人くんスタイル(前の座席でふんぞり返って映画を観る)で映画『都会のトム&ソーヤ』を鑑賞出来るのは今だけです。

私も“夢”叶えちゃいました


あの時子どもだった大人達、これから夢に向かって歩んでいく子ども達、全ての人に見てもらいたい。そんな前向きになれる映画でした。
もっと公開期間延びてほしいよ〜〜〜!!!!!!!世界よ、映画『都会のトム&ソーヤ』を見つけてくれ!!!!!!!
ムビチケ買った分はいっぱい観に行きます!!!!!!