記憶銀行

又の名を殴り書き

とりあえず聞いてほしかった、買ってよかったものの話

おはようございます、こんにちは、こんばんは!
お久しぶりです!
そしてあけましておめでとうございます!!

今年もゆるっと楽しく生きていきたいと思います。
ここももう少し更新できるように…したいな……。ゆるっと見守っていただけたら幸いです。



前回の冒頭で少し触れましたが、『都会のトム&ソーヤ 』が実写映画化することが決まりました!!しかも公開が2020年夏!!今年……!?夢幻じゃないですよね?!
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜)サ、サイトガアル-!

2020年が最高な年になることが確定してしまいました。ありがとう2020年!


せっかく映画化するし、都会トムの話をしたい!とも思ったのですが、先日わかりやすくお話をさせて頂いたので、是非こちらの記事を読んでいただけたら嬉しいです。
オシゴトガタリvol.16/どこでも”ゲーム”は始められる!「都会のトム&ソーヤ」 - 柑橘パッショナート

ブログ主の甘夏さんと実際にお会いするのは初でしたが、とっても楽しくお話しさせていただきました!推しの話を楽しく受容してくれる人は器がデカい。好き。
記事の方も、ネタバレなどは避けた内容になってますので、『都会のトム&ソーヤ』が気になってる方は是非。

主演に決まった桧吏くんが所属する、スタメンKIDSのワンマンライブにも昨年行きました。本当はその話を書こうとしたけどあまりにも文面が気持ち悪くなってしまった脈絡がなかったので寝かせておこうと思います。


さて、本題。

私は進学・就職・異動で引っ越しを5回程経験しているのですが、引っ越す度に『これは良い!』と実感した物を紹介してみようかなというのが今回の趣旨です。

Twitterで呟こうと思ったりもしましたが、折角なので文字数制限のないこちらで。言っておきますがどこかの回し者ではないです!笑

第1位『詰め替えそのまま』

詰め替えそのまま 7点セット PS-7S

詰め替えそのまま 7点セット PS-7S

  • メディア: ホーム&キッチン

この商品、タイトルのまんまですが【シャンプーやボディーソープを詰め替えパックのまま使用できる】というもの。
一人暮らしをしていた友人宅に泊まった際、風呂場で発見。あまりの便利さに「なんだこれは」と問い詰めた思い出の一品です。

詰め替えの封を切って、そのままポンプ部分を口に差し込むだけ。底側にフック状のパーツを差し込めば完成です。
大体の風呂場には、タオル掛けみたいなものが付いていると思うので、そこに掛けるだけです。
ボトルタイプだと、設置面がどうしてもヌルついたりするじゃないですか。(私が風呂場の掃除をたまにサボるズボラだからかもしれませんが…)でもこれなら吊り下げているので、ヌルつきようが無い!やった〜!
あとこの口部分が、一回押すとボトルのワンプッシュと同じくらいの量なので分かりやすいです。

何より、「ちょっと試してみたいシャンプーがある」とか、「ボディーソープが切れたから新しい物を詰め替える」みたいな時に便利さを感じます。ポンプで押し出せなかった分を水で薄めて出し切ったり、残ったシャンプーを諦めて容器を洗ってから詰め替えるのとか、詰め替えた後にパック自体に少し残っちゃったりとかする……
あのちょっとした面倒ごとが無い…!

口を変えるだけだし、パックごとに最後まで使っているので、絞り残しが無いのが嬉しい。

浴室のインテリアに拘ってる人には、パッケージがそのまま見えてしまうので、あまりお勧めできません……が、私のように気にしない方には断然お勧めです。
引越しの時も大きいジップロックに全部放り込めば段ボールの少ないスペースでも入るし、ポンプが物で押されて液漏れがァァ…‼︎ なんてこともありません。

第2位 『珪藻土コースター』

珪藻土コースター(サラサラ)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

私はDAISOのものを使っていますが、ニトリもなかなかのコスパです。
これをどう使っているかというと……

コンタクトケースを乾燥させる置き場にしています。

コンタクトを洗浄する方は大抵洗面所にコンタクトケースと洗浄液をおいているんじゃないでしょうか。
洗面所って浴室に隣接しがちで、湿気も篭りやすいし、タオルの糸埃が結構舞ってるんですよね……。
その中に、洗浄したコンタクトケースを放置して乾かすのは良くないんだろうなぁ…と無知ながらにも思っていました。実際、1日を終えてコンタクトを洗ってケースに入れようとして、まだ濡れていたことも多々あります。

それを、こうすると…

アラヤダサラッサラじゃな〜い♡

さらっと乾くのでめっちゃ気が楽。
始めるコストも少ないので、コンタクトケースの置き場の湿気などで悩んでいる方は是非。既にたくさんの人がやってそうですがあえてお勧めします。

第3位 『S字フック』

100均にあるプラスチックのものがかなり優秀です。

私は浴室のタオル掛け部分に引っ掛けて、更にそこに無印の洗顔ネットを引っ掛けて使っています。
あとは洗面所のタオル掛けに2個設置。ドライヤーとブラシをぶら下げています。何気に便利。
あとは、賃貸アパートに最近よくある『壁掛け空間』的なアレに引っ掛けて、帽子を飾ったり、B2ポスターの額縁を飾ったり……


(推しのポスター飾るのは精神衛生に効く)

プラ製なら水場でも錆びないし、軽い!のに、5kgくらいまで大丈夫だったりするのでなかなか手放せません。



皆さんの「買ってみてよかった物」プレゼンを見るのが好きなので是非オススメ教えてください。
では!