記憶銀行

又の名を殴り書き

オタク2人でパーソナルカラー診断に行ってみた話

お久しぶりです、こんばんは!
まず一言言わせてください。

『都会のトム&ソーヤ』実写映画化おめでとうございます!!!!!!!!!!!

エッマチトムジッシャエイガカスルンデスカ!?

繁忙期で社畜極めていた時期にこのお知らせを目にしたので、白昼夢でもみてるのかと思いました……。
現実ですよ、現実!!

主演のキャストさんや公式サイト、監督さんや脚本家さんも発表されて生きる気力が湧いています。
みんな、公式サイトをチェケラー!!

machitom.jp

映画化に関してはまた!追々!ちゃんと書かせてください!!


本日のお題

  1. パーソナルカラーとは
  2. いってみようやってみよう
  3. 診断の流れと結果
  4. まとめ


扨、ここ1〜2年前くらいから、よく「パーソナルカラー」という言葉を耳にします。
以前から気になっていたので、フォロワーさんを誘って体験に行きました。

パーソナルカラーとは

パーソナルカラーとは、その人の生まれ持った色(肌・髪・瞳・頬・唇など)と雰囲気が調和した色(=似合う色)のことです。
人それぞれ個性が違うように、似合う色もそれぞれ違います。
似合う色を見つける診断のことを「パーソナルカラー診断」と呼びます。

パーソナルカラーとは? | 第一印象でトクするパーソナルカラー(@cosme)

分かりやすかったので@コスメさんの記事を拝借。

「自分に似合う色、服というものが分からない」「憧れる服はあるけどなんかキャラじゃない気がする…」という感覚から、洋服でのお洒落をあまりしていませんでした。(何故か和服には抵抗が全くなく、不思議と色味が関係なく似合うのでここぞという時は着物を着ます)
でもやっぱり憧れる!カッコいい(可愛い)お姉さんになりたい!!
でも何をどう組み合わせれば良いんだ……?という迷走具合だったので、何かの参考になればなと思って診断を受けることにしました。

いってみようやってみよう

ネットで色々調べると、プロ診断の相場は1時間で1人1〜3万円位かな、と感じました。
お洒落すら初心者で、「少し興味あるな…」くらいの人間には、結構ハードル高い……。
と言っても、サロンやコースも幅広いようだったので、『安め』で『お試し程度』のコースに絞って探してみました。
今回お世話になったサロンは『SEASON』さんです。
www.season4you.com

今回はカラー診断のみで、
1人1時間で4,000円のコースと、
2人1時間半で7,500円のコースがありました。
相場から見たらかなりお安いです。

折角なら……と、丁度Twitterでコスメのお話をされていたフォロワーさんをお誘いしたら、二つ返事でOKをいただきました。感謝!
というわけで、フィジカルパッションPことちー仔さん(実際にお会いするのは2年ぶり)と診断を受けることになりました。

診断の流れと結果

  • 簡単なアンケート記入

普段着ている服の色味や好きな色、苦手な色などを記入します。
書いていて『担当カラーばっかり持ってるな…』としみじみ実感しました。
(あまりにも私服が少なく、コンサート参戦服の担当カラーワンピースが多い……)


  • 布を当てていく

今度は1人ずつ、色のドレープを襟元に当て、似合う色・似合わない色を検証していきます。

まずはちー仔さんから。
ご本人は普段からモノクロ系中心に綺麗目なブルーなどを好んで着ているとのことでした。ご自身の予想はイエベです。
ドレープを当てていくと、顔色にはっきり変化が!第三者から見ると結構分かりやすいのですね。
結果、とても分かりやすいブルーベースのWinterという事になりました。
オレンジ系を当ててみると、くすんだ印象に……。
先生も「これは……無いですね」とバッサリでした(笑)うん、私たちもそう思う。
普段着ていらっしゃる色や洋服の傾向とも似た結果になり、センスの良さを感じました。

こちらがちー仔さんに似合う色のドレープ。
パリッとした色味が似合います。


次は私の番です。
普段から色が白い・ブルベっぽいと言われていたので、夏か冬かかな〜という感じです。
ちなみに、私服で好んで着る色は担当カラーの紫が多目です。ついつい買っちゃうんですよね……。
憧れて買ったマットカラーのルージュがものすごく似合わないこともあったので、自己判断には自信はありません。
結果から言うと、イエローベースのSpringでした。まさかの!

Autumnも濁りのない色は似合うそうな。
アクセサリーはピンクゴールドなんかも良いみたいです。
とりあえず担当カラーの紫は似合うみたいでちょっとホッとしました(笑)


そのあとは、各パーソナルカラーの参考コーディネートのスクラップを見ながら、簡単な質疑応答などがありました。メイクに関してなども相談できました。
シャドウは私がゴールドラメ系、ちー仔さんはシルバーラメ系が似合い易いそうです。見事に正反対。
「憧れていた、この時期流行りのマットリップが似合わない…」というぼやきに、「セミマットなら大丈夫だろう」という回答をいただきました。成る程…!!セミマットは試したことなかった!!

インテグレート シルキーマットリップ OR481 7g

インテグレート シルキーマットリップ OR481 7g


調べてオススメで出てきた。絵の具モチーフかわいい!

最後に、各季節ごとの簡単な診断シートをいただき、診断は終了です。

(持ち運びが下手でシワシワに…)

いただいたシートもとても分かりやすく、お買い物の時などにも参考にしやすそうです。


まとめ

PC診断おもしろい!
自分のカラーを知って、似合う傾向の色味を知ることができるのはなかなか良いのではと思います。今まで挑戦したことのなかった色が案外似合う、なんて新事実が発覚するかもしれません。
自分の固定観念を打破する意味でも、自分のセンスに自信をつける意味でも、一度やってみるのは悪くなさそうです。
今回はお試し感覚での診断でしたが、とても満足です!

もっとしっかりしたコースだと、もっと細かく似合う傾向を時間をかけて見ていただけたりします。他にも「骨格診断」とかもあったりしますよね。体型に合ったお洋服の傾向なども見てもらえるようですので、そちらも気になりますね。


クリスマスコフレなど、これからは沢山のコスメに出会える季節です。各社のまとめを見ているだけでもハッピーな気持ちになれますよね!
2019年クリスマスコフレ特集 - 人気メイクブランド発売アイテムを一挙紹介 - ファッションプレス
富豪になりたい……

カラー診断で似合い易い傾向のメイクも分かったので、どちゃくそ高いものを買って「なんか合わない…」って落ち込むリスクは回避しやすくなりそうです。
※あくまでも、診断結果は『目安』ですので、もちろん好きな色を好きなように使うのが一番!です。先生も仰っていましたが、メイクの仕方次第で似合う似合わないは多少作れますしね。お洒落は自分のために。好きなものを好きなようにが1番です。


少しでも興味あるな、という方は、お友達と気軽に受けに行ってみるのもいいと思います。
(オタク同士だと「推し達のパーソナルカラーは何?」という話題でめちゃくちゃ盛り上がるので診断後に是非議論してみてください)